So-net無料ブログ作成
COFFEE BREAK…独り言。 ブログトップ

ちょっとしたお知らせ。 [COFFEE BREAK…独り言。]

ここのスペースをお借りしているソネットブログが、このたびのリニューアルで1IDで複数のブログを作成できるようになりました。そこで、更新してないメインサイトのうち唯一更新していた、読んだ本を並べて置くページ「魔女の本棚」をブログ化することにしました。

「魔女の図書室」http://sabatosera-bookshelf.blog.so-net.ne.jp/

こちらのカテゴリ「魔女の本棚」の書評(もどき)、日記サイトのカテゴリ「本読みの御託」の駄文と合わせて、行きつ戻りつ立体的に、お気に入りかつ境界探索のための書籍をご紹介できたらと思います。
(…これによりメインサイトはますますインデックス化進行中。)

日記用ブログ [COFFEE BREAK…独り言。]

自分の中で、ここのブログを日付入りコラムの位置づけして記事を書いてきているのだが、時々たわいないことも書きたくなる。
そんなことからこのカテゴリー(「COFFEE BREAK」)をあらたに作ったわけだが…どうも日記としては書きづらいのである。余所行きの服を汚さないように、あるいは最初から汚す覚悟でつなぎを着て取り掛かっている、そんな感じ。
で、思い立って別のプロバイダのIDでもって新たに「日記」専用のブログを作成した。毎日書けるほどのネタも時間的余裕もないが、構えず書くことができればよいなと思う。

ブログというメディアをどう使うか、いろんなところで取り上げられている。
先日書店で現代詩の専門誌である「ユリイカ」でブログを特集していたので買ってみた。まだところどころ斜に読んでいる最中だが、同人誌の代わりとしての遣い方など、やってみたいとも思う。用途別にプロバイダを選ぶ楽しみもある。

今、自分で持っているサイトがIDで3つ(入れ子サイト含めると5つ?くらい)、管理している掲示板も7つ(うち放置が4つほど(^^;)、そしてブログがここと新たな日記用とRP用、某団体用試行中のものの4つ。少し整理しないと…
だんだんサイトのほうは各ブログへのリンク集のようなポータルサイトになっていくのだろう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

日曜朝の「困った」 [COFFEE BREAK…独り言。]

ここ数年、毎週日曜朝は辛うじて7時半に起きてTVを観ている…もとい、TVを観るために7時半に起きている。もちろん?「東映ヒーロータイム」を観るためだ。(^^;
大概前夜は2~3時までチャットしてたりするので起きるのが辛いのもあって、7時少し前にTVのタイマーをセットしてあるのだが、チャンネルがたまたま昨日観た「ウルトラマンネクサス」のままだったので、ちょうど7時から始まった予告みてちょっと気になっていたアニメの新番組「エウレカセブン」の第1回目を観ることができた。最近アニメ雑誌等読んでいなくて情報に疎いので、前情報なしなのだが、今日観た限りでは面白そう…なのだが。
…困ったことに先週から、ほとんどTV点けたまま観ていなかった「プリキュア」に替わって「ゾイド・ジェネシス」を観始め、さらに間をおいて(この間流石に「ガッシュベル」は観ていない…ただし「題名21」をボーっと流しながら何とか動き始める)「メルヘブン」を観て…をいをい。
気が付けば10時半。
私は観ることに関しては「ながら」ができないほうで、TVを観始めると何も手が着かなくなる困った人間である。そのため地震でも無い限りめったにTVを点けないのだが、日曜の朝だけはどうしても観たくて(最近は土曜日も)寝不足&低血圧をおして無理矢理起きる。(しかし起きられないこともある朝ダメ人間)勢い寝起きで観はじめたまま、ずっとTVの前に座っていることとなる。(CMの合間にダッシュで洗面だけ済ます(^^;)
…あの。うちのベランダは午前中しか陽が当たらないんですけど?
動き始めたら既に昼時、パソコン立ち上げてる場合じゃないでしょ?

ホントに困ったもんです。

ついでにいうと、「エウレカ」も「ゾイド」も絵が大変キレイ。やっぱりアニメは絵だよね。あとデザイン設定。どっちも今後が楽しみ。
効果的な時間の使い方を考えよう。…あと眼を休めねば。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜満開。 [COFFEE BREAK…独り言。]

温暖化進行中とはいえ異例の暖かさ(むしろ暑さ)のここ数日、身の回りのあちこちで桜が一気に開いている。ちょうど小・中学校が入学式を迎えていたが、こんなに桜の咲いている入学式は実に久しぶりなのではなかろうか。

一昨年あたりから「桜」関連商品をよく見聞きする。主に食品・日用品。桜餅、桜茶のバリエーションだけでなく、桜餡の饅頭や塩漬けの桜葉・花をあしらったものが食品売り場に、桜の香りを謳った衛生用品などの消耗品も市場に出回っている。気が付けば何かしら購入していて、入浴剤だのボディソープだの歯磨きだの身の回りの幾つかが「桜の香り」商品だった。
桜の香りには微妙な爽快感を感じるし、食品で言えば「さくらんぼ」味のほどよい甘酸っぱさが、桜そのものの「春」のイメージ、または「さくらんぼ」の「初夏」のイメージから、甘くも爽やかで、華やかでもさりげない、そんなところが人気なのだろうか。
「さくらんぼ」=「チェリー」と言うと、またいろんなイメージがある。
「チェリー・ボーイ(ガール)」なんてのも。(「錯乱坊」はこの際不問(^^;)
この中途半端な未熟感も時代の要求するところなのだろうか。

さて。今日が今年の桜のピークらしく、花見日和ということで、各地は相当の人出が見込まれる。人混みは勘弁なので出掛けるのは止めておいたが、桜はどこかで堪能したい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さて。(独り言風味) [COFFEE BREAK…独り言。]

普段ぼんやりしてて常に「息抜き」状態なので、せめて、と思いブログは精一杯?背伸びして文章を書いているのだけれど。
いつもどなたがどこから来訪されるのか、ちっとも分からない。
PV数は毎日少しでもあるので、読者を想定して書けるのはここを「ゴミ捨て場」にしないためにも良いことなのだが。
…もしやコメントも付けられないような駄文?
…それはしょうがないので受け入れるしかないなー。

もし、何らかの形で私を知っている方がお訪ねされましたら、是非コメントくださいませー。いや、書くことないんなら無理にとは言いませんが。
もちろん「お勧め」とかでたまたま飛んできた方も。

…はともかくとして。
日記ではないのだけど、ちょっとした独り言を呟く場所も欲しくて、カテゴリーを増やしてみた。
題して「COFFEE BREAK」。
普段のダメダメ・グダグダさ加減にも少しは「喝」入れてみよう。

てなわけで。寝る前なのにコーヒー飲みながらサイト周りがてらこうやって書いてます。てんでグダグダです。生活なってません。
今週は…また国立博物館に行って、弥勒君に逢って来たいと思ってます。
あと、夏までに家の片づけもしないとなぁ…(遠い眼

スケジュール管理は大事ですねぇ。忙しくなって破綻してくると手帳が白くなってくる。眼の前のものしか見えなくなってくるから。
「目標」を立てること。仕事でも生き方でもそうだけど、そこそこ上手く運んでいるときは目標が見えていて、それに向かって前向きになっているとき。
逆に破綻するときには目標から眼をそらして後ろ向きになっているとき。逃げの態勢に入ってしまうと覿面に目標が意味を失ってしまう。
「目標」イコール「ターゲット」。
ひとつひとつ、きちんと的を見据えつつ矢を射らないと当たるわけがない。

新年度も始まったことだし。
逃げずにひとつずつタスクを塗りつぶしていくか…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キムチチョコ体験。 [COFFEE BREAK…独り言。]


韓国帰りの同僚が「KIMCHI CHOCOLATE」なるものをお土産に買ってきた。
初めて見る。チョコ好きな私も流石にすぐに手がでない。私の所属の係は机の並んだ島の一角にお茶道具とポットが置いてあり、いつでもお茶ができる今時珍しい無頼な職場なのだが、そこに何気に「それ」が置いてある。気になって紙箱の蓋を開けてみるとすでに半分くらいに減っている。…食べれるんだ、これ。匂いは…あまりわからない。キムチは嫌いではない。思い切って一粒つまみ上げる。大体アーモンドチョコ一粒くらいの大きさ。アルミ包装をはいで、半分囓る。チョコはまろやかで美味しい。…中にチョコクリームのようなフィリングが見える…キムチの風味がほんのり…と思いきやだんだん口に広がる。ふつーにキムチの味。それも…旨いやん。なんだろう、この味わいは。今チョコ食べてるんだよねぇ…残りの半分を口に入れる。ミルクチョコの甘さと唐辛子の辛さと酸っぱさ。奇妙な取り合わせだが、それが「喧嘩していない」のだ。
ゲテモノは極力避ける私なのだが、これは美味しかった。
ちなみに先ほどググってみたところあまり良い評価は得ていないようだったが、もしかすると製造販売されているもののうち「当たり」の商品だったのかも知れない。
なお、商品名というか会社名は「L-GA KIMCHI CHOCOLATE」だった、と思う…(^^;

…修正です。「L-GA」でなく「G-LA」でした。
ついでに1コゲットしてきたので画像もアップしておきます。(1/15)


いやはや、実に久しぶりに書いた記事がこんなので。

書評とか書きたくも腰を据えて書くことのできない今日この頃。「ねばならぬ」が多すぎて、どれも手が付けられず全てに於いて中途半端で何ひとつ進まない。今年はどんな年になるのやら。先が思いやられる。


COFFEE BREAK…独り言。 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。