So-net無料ブログ作成

「ウルトラマンネクサス」最終話 [VISUAL&ARTS…観る。]

変身しない主人公。能力として受け継がれていく「光」の力。
機密が幾重にも隠された組織。裏切り者は何処?
悩み多き主人公は「普通の人(common)」。拠り所を奪われ続け、それでも真っ直ぐに生きていこうとする。

異例づくめの「ウルトラマン」が最終話を迎えた。
始めの頃のどうしょうもない暗さに番組打ち切り?とも思える9ヶ月という中途半端な終了。しかし、私的には毎回続きが気になる物語で、謎追いの連続・息も吐かせぬ展開がストーリーの暗さを補うほどに魅力あるものだった。
「適能者(デュナミスト)」という「光」を受け継ぐ者=ウルトラマンと、相対するアンノウン・ハンド、黒い巨人である「闇」。ここ数年、「光」と「闇」の闘いというシチュエーションは大変多く、それぞれ「天使」「悪魔」のイメージを与えられているが、ここでも「闇」は悪魔のように人の心に巣くい恐怖を力に変えて増大していく。天使たる「光」は、心の悩みを贖罪と言ってよいのか自信がないが、自らを乗り越えようとする者に宿り、闇を払う力となる。(最後のウルトラマンの姿にもそれは翼のような形で天使のイメージが投影されているようである。)
これまでの闘いの中で、倒された「ビースト」の「気(悪気・邪気)」のようなものは拡散していたが、途中から全てを根源悪たる空間へ吸収されていた。それが最後の闘いに於いて、大どんでん返しの上に継承された「光」の力によって倒されたとき、再び拡散していった。
後日談として描かれる場面で、未だ人類は小規模ながら「ビースト」との対峙を余儀なくされている(それも市中で)ので、全くの終焉は迎えてはいないわけであるが、その中で弧門は言い続ける。「諦めるな」と。
「諦めるな」そして「闇に飲み込まれるな」。この2つの言葉は変身しない主人公・弧門の支えであり、何度も心の危機を乗り越え強い意志で困難に立ち向かって行くことで、ついには光の力を得るのである。彼がその力を得たのは、番組で言えば本当に最後に近く、それこそ人類の歴史でいうホモサピエンスの登場くらいの押し迫ってから。まさしく真打ち登場とばかり、彼がこれまで培ってきた、姫矢、憐といったデュナミストとの交流やTILTという組織の仲間との連帯感、そして衝突を越えての理解、そういう「絆」によってもたらされたものと言える。
「ネクサス」のテーマであり最終話のタイトルでもある「絆」の力。最後の1話はすべてを収斂し凝縮した30分であった。これが9ヶ月でなく1年のスケジュールであれば、最後の3ヶ月での謎解き~最終展開がもっと深く描かれたかもしれないと思うと大変惜しい。来週からの新番組「マックス」は原点回帰でさらに子供受けも狙うようだが、「ネクサス」での実験的とも言えるストーリーの手法、「伝えるべきもの」を忘れないで欲しいと思う。その上でエンタメ的な成功をしてくれたらもう何にも言いません。(多分良ければ良いとは言うだろうけど。)

しかし。最終話怒濤の展開で、返す返すもアニメ「エヴァンゲリオン」の最終話が「逃げた」としか思われなくって今更ながら悔やまれる。やればこのくらい出来たんじゃないのかなぁ。

くだらないオマケ。(読み捨て推奨)
ビーストが倒され闇の力が拡散するとき、頭の中で「ゴメンナ、ゴメンナ」(From「プリキュア」)と聞こえていましたとさ。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 7

どな

ワンパターン打破はむずかしいですたい
いっそのこと、水戸黄門みたいに
別のシリーズと交互にやるとかしたらどうなんでしょ・・・
by どな (2005-06-26 23:39) 

まりりん

やや。どなさん、ようこそですよ。
ワンパターンというか王道というか、子ども番組って却ってそっちを求められちゃったりしますよねー。スポンサーとの関係もありますんで。売れる要素としての安心材料はやはり押さえておきたいでしょう。その上での斬新さだから、ストーリー上の冒険?というかドラマ性にはどうしても明るさとかが求められるでしょうね。コスモスの成功はそのあたりにあっただろうし。

別シリーズと交互、というか円谷さんに余裕があれば、また「ウルトラQ・ダークファンタジー」みたいなシリーズを別にやって欲しいです。
しかし、いい加減過去の遺産で食いつなげるのは…(^^;

これに懲りず、またコメントくらはいましw
by まりりん (2005-06-27 12:32) 

どな

あ、ついでにリンク張ってしまいました(事後承諾
by どな (2005-06-27 18:40) 

まりりん

を。ここ?日記ブログ?
…日記のほうでどなさんち、すでにリンク貼ってたり(事後承諾
by まりりん (2005-06-27 19:05) 

どな

にゃんと、ネクサス=ニョアだったのですな
強引でステキです(笑
by どな (2005-07-04 12:20) 

どな

すまんとです
ねたばれっぽかったとですよ
公式みちまって・・・
by どな (2005-07-16 00:46) 

まりりん

えー。いいんでないの?特撮情報誌とか読んでるひとは概ね知ってるだろうし、もう放映も終わってるし。
何より、ここのコメント読むひとがどんだけいるかw
by まりりん (2005-07-19 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。